3児の母であるRisaさん。
ご自身の家事や育児の経験を活かし、子育て情報メディア「i-na(イーナ)」の運営をされています。
トレンドをおさえながらも実用的かつ親近感あるコンテンツは、多くの子育て世代から支持を集めています。
今回は結婚や出産などライフスタイルの変化をふまえつつ、Risaさんの肌悩みやスキンケア方法についてお話を伺いました。

自分の肌やスキンケアを客観視すること。プロや周りの人に相談してみることも大切。

ーまずは、Risaさんの肌質について教えていただけますか

混合肌ですが、赤味が出やすく、敏感肌でもあると思います。
学生の頃はニキビができやすく、今は落ち着いていますが、スキンケアを変えたりするとたまにぷつぷつと肌荒れしてしまいます。

ー自分の肌タイプって、どのようにして自覚しましたか

20代後半の頃に受けた肌診断がきっかけです。もともとそれほど肌は強い方ではないなと思ってはいましたが、プロの方に直接教えてもらい、そこで初めて腑に落ちたというか、自分は敏感肌なんだって自覚しました。

ー敏感肌だと自覚する前とした後で、スキンケアで何か変えたことはありますか

「敏感肌用」と書いてある化粧品を選ぶようになりました。自分の肌に合う成分、合わない成分ってあると思うんですけど、正直そこはハッキリとわからないので・・・。化粧品はその時その時で良い物を探していろいろ試してきましたが「敏感肌用」と書いてある化粧品は安心のイメージがあって、実際に、書いていない化粧品よりも肌荒れする確率が少ないように思います。
あとは、周りの友人が“コレいいよ”と言っていたものを積極的に試すようにしています。SNSや広告など、情報はたくさん出回っていますが「自分で購入して、実際に肌につけた人の感想」がやっぱり一番正しいし、間違いないなと感じています。

ーお手入れ方法で日頃気を付けていることはありますか

とにかくこすらないこと!
フェイシャルエステに行った時に、担当の方が私の洗顔の様子を見て、擦てりすぎ!って指摘してくれたんです。自分ではやさしく洗っているつもりだったので最初は信じられなかったんですけど、動画に撮って見せてくれて、そしたら確かにすっごく力が入っていて、驚きました 笑
自分の肌の状態やスキンケアを客観視して正しく理解するのってとても難しいので、専門家やプロの方など、誰か他人に見てもらったり、相談したりすることってとても大切だなと思っています。そこで初めて気づくことも多いし、自分ひとりで悩むよりも早く解決に向かうことができると思います。

化粧品を塗ることだけを美容と捉えない。日常生活の中で自分の心と体の状態をコントロールする。

ー3人のお子様の出産、育児を通して、肌状態の変化はありましたか

ホルモンバランスの乱れで妊娠初期と中期は肌荒れがひどかったです。特に口元のニキビが気になっていました。妊娠中ってただでさえ不安になりやすいのに、追い打ちをかけるように肌荒れしてしまって辛かったですね。対処法が無く、ホルモンバランスが変わってくるのをただただ待つしかないという状況がもどかしかったです・・・。
周りのママ達も同じで、お肌が強い方もみんな妊娠中だけ敏感肌用の化粧品に変えたりしていました。

ースキンケアの時間はどのようにして確保していますか

確保できていないかもしれません 笑 
お風呂上りの時間帯は、家事や子供を寝かしつけたりと、いろいろやることがあって、どうしても自分のスキンケアは後回しになってしまいます。なので、オールインワンにはとても助けられています!オールインワンって他の化粧品と組みわせて使うことが多かったけど「バタバタしてるしこれだけでいいや!」というのを何度か続けていくうちに、全然ひとつだけでも問題無いことに気が付いて、今ではオールインワンのみのお手入れで満足しています。

子育てと美容の両立、何かコツはありますか

子育てしながらの美容で私が一番気を付けていることは、スキンケアより「寝ること」です。スキンケアの時間よりも睡眠時間を重視しています。夜は子供に起こされてしまうのでまとまった睡眠時間は取れませんが、熟睡できなくても良いので、お昼寝なども含めてトータルで1日8時間は寝るようにしています。睡眠時間をとることで心も体も安定するし、それが美容にとっても、家族にとっても一番良いことだと思っています。

ーでは最後に、記事を読んでくださる敏感肌の皆さまにメッセージをいただけますか。

「ずっと今の肌のわけではないから、そこまで深く傷つかなくて大丈夫」ということを伝えたいです。
自分に合う化粧品や対処法を見つけて正しいケアを続けていけば、お肌は変化していきます。私もニキビ跡に長い間悩んでいたのですが、いろいろ調べたり試したりしていくうちに自分の肌と相性の良い成分に出会って、(私の場合はビタミン系の成分でした) 今ではほぼ気にならないところまで良くなりました。
スキンケアすることにあまり臆病になりすぎず、いろいろな化粧品を試してみることが肌悩み解決の第一歩になることもあります。ひとりで悩まずに、まわりの人にどんどん相談して、少しづつ良い方向に向かっていきましょう。 

りささんお気に入りのエバメールアイテム

「ゲルクリーム と ゲルクリームLight」
 
朝と夜で使い分けています!
ゲルクリームLightは “塗った感” が少なくメイク前に使いやすいので朝に、夜はお風呂上りにゲルクリームを使用しています。けちけちせずに書いてある使用量をしっかり使うことを意識しています。
敏感肌で悩んでいる人や、時短コスメを探している人にはぜひ試してみてほしいです。
パッケージは可愛くないので手に取りにくいかもしれないけど・・・笑
肌につけたら、きっと良さが分かるし、気に入っていただけると思います!

りささんオススメ商品の詳細はこちら